2007年03月24日

ニューモデル試乗

私の所属する47フィーリングスキースクールディレクターことTOK先生が来シーズン(2007-2008)モデルのK2スキーの試乗レビューをされています。
私も先日、1機種だけ試乗する機会がありましたので、私なりの感覚をレポートしてみたいと思います。

試乗したのは
K2 APACHE CrossFire 174cm
117-70-101 R=16m

さて、この板。結論から言うと大変 気に入ってます^^
この日は約半日ほど試乗していたのですが、この間 整地の緩斜面・急斜面、踏み荒らされた午後の斜面、硬めのコブ、粗踏みなどなど、色々と試すことができました

その中で感じたことは、シチュエーションの違い素直に伝えてくれる 懐の深い板だな というものです。
雪面からの情報はスキー・ビンディング・ブーツを介してスキーヤーまで伝わるのですが、当然雪面のシチュエーションによってスキーの伝達する情報が変化します。
このシチュエーションの変化板の特性マッチしないと、情報が正確に伝わらなくなるのですね。
レースやデモ用であれば硬くパックされた雪面を、パウダー用なら極ソフトな雪面を、初級者用であれば低速で外力が少ない状態をターゲットに作られているため、それ以外のシチュエーションでの情報伝達に不正確さが出てくるのでしょう。

その点このCrossFireは、シチュエーションごとに伝わる 雪面からの情報ブレが非常に少ないのでした。
TOK先生のいうバランスのよさ」「感度のよさを持ったスキーなのだと思います。

シチュエーションごとの感想は以下の通り。
整地大回り
メタル入りのサンドイッチスキー特有の安定感としなやかさがあります。ラディウスが小さすぎないのもいいですね。
テール側のトーションがしっかりしており、スキッディングからカービングでの大回りまで気持ちよく滑っていけます。

整地小回り
メタル入りですがスキーの反動は比較的穏やかです。内蔵されたメタルに施されているパンチング加工が効いているのでしょうか。
小回り向きのラディウスではないので、ひざ下の角付けだけではスキーが回ってきません。しっかりと重心ごと雪面移動してたわみを作ることがポイントですね。

コブ小回り
素直なバランスがコブ斜面でのズラしやすさ、コントロールしやすさにつながっています。横滑りを多用するターン、バンクを使って回しこむターンどちらにも対応できます。
ただしメタル由来の張りがあるので、モーグル的な滑りには向きませんが。。

粗踏み中回り
安定感と操作性のバランスがよく、安心して滑っていられます。
このシチュエーションでは板の返りをやや強く感じるので、山回りでの圧の吸収がポイントになります。


来シーズンの板はこれにしようかと考え中。。。
しかーし、TOK先生お薦めStryker にも試乗してみたいし、K2のファット系も気になるところなのですよ^^;

posted by “K” at 20:36| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(3) | FeelingSkiSchool | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生、無事お帰りになりましたか?
昨日今日と、ありがとうございました。

“「基本」をみっちりやる”ってのが、
あぁ私はやっぱり好きなんだなぁと、
嬉しくまた認識できた、そんなレッスンでした。

先生もお体に気をつけて頑張って下さい。



Posted by シーズンオフの心には at 2007年04月08日 22:14
シーズンオフの心には さん、コメントありがとうございます。
「基本」みっちりやりましたねぇ^^
横滑りでもターンでも外側(足裏の延長方向)へ移動しつづける意識を大切に!

シャドウボクシングならぬシャドウスキーでのイメージトレーニングもですね
(見られると恥ずかしいのでコッソりと(汗)
Posted by “K” at 2007年04月10日 18:15
今の斜面、先生と滑ってきたそのイメージをのがさないように、、
リフトに乗ってるこの時にも忘れないように、、
それで目を閉じると、自然と手の甲が、
スキー板を描いて動き出すのです、
誰に見せるでもなく誰に教わったでもないのに、
自然と、、。
きっと“はいり込む”たちなんだな。

私はそういう男の人の姿カッコイイと思うから、先生も恥ずかしがらずにどんどんやって。


近況でもお知らせ下さい。


Posted by シーズンオフの心には at 2007年04月25日 14:58
なんか・・・最近ブログの更新が・・・。スタッフみんな同じか?(笑
ヤナチャンは・・静かに静かにアップしてるですわ(笑笑

22日にTOK師匠に借りてた(ワチシが「ザク雪には反則」と言った)例の板のインプレは如何でしたか?
全然走らない印象があったのは・・ワックスが効いてなかったからだと思うけど・・・。(笑
Posted by KEI at 2007年04月25日 23:00
先生まだ寝てんのかなぁ、
はよ起きろ!!

先シーズンの収穫、
「積極的引くターン」あと
「外側へ移動し続ける意識」
忘れそうー!!
早くまた試したい!!

めいほう あたりで
先生、“あなたと私のポッキー”で
こそ練 やってくれないかなぁ。

Posted by シーズンオフの心には at 2007年11月28日 02:53
みなさん、コメントありがとうございます。
長らく更新者不在にしとりまして申し訳ない。。。

またぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします〜〜〜
Posted by “K” at 2007年12月20日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大特価!世界初、AUTO SYSTEM搭載!アンク
Excerpt: まずは、その軽さに驚きます。そして、次の驚きは世界初のAUTO SYSTEM。これは、内部でアンクルとトゥストラップが連動し、アンクルストラップを締めると同時にトゥも締まります。一度、締めればトゥの締..
Weblog: ビンディングがたくさん
Tracked: 2007-08-11 07:27

06 K2 VIRTUE (WM'S)
Excerpt: 税込定価\26250COLOR RAVEN BLACKSIZE L(24〜・・[日記]スノボのビンディング購入・’07モデルの暫定価格【K2〜ミズノ〜BLIZZARD】・年内の予定・・・スノーボード旅..
Weblog: 下着・肌着の感想
Tracked: 2007-09-09 18:08

07 K2/レディースブーツ【DIVIN BOA】BLK 5
Excerpt: BOAシステム 最高峰!ビブラムソール最高のフィット感とサポート性能レスポンスもかなりいい!ハードなライディングをするWOMANの足をキッチリフォーローする K2のブーツPRICE 税込 \34650..
Weblog: ブーツの感想
Tracked: 2007-09-10 09:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。