2007年01月13日

薫香に酔う

beacon.jpgFSS教師陣のブログを巡っていると六花童子先生のブログに、北海道は新千歳空港での旨いものが紹介されていました。

そこで便乗、
“K”の新千歳空港でのお薦めの一品を紹介します。

・石狩川ベーコン(トンデンファーム

燻製香豊かな本格ベーコンです。
火を通しても旨いのですが、まずはそのまま一口
しっかり熟成・燻製してあるので火を通さなくてもOKなのです!
私はこれでベーコンの概念が変わりました。

スモーキーな風味豚バラ特有の濃厚な旨味が、ビールとの相性抜群です。
もちろんウィスキーや焼酎、辛口のワインなどもええですね ^¬^

スライス物とブロック物があり、空港2階のJA(農協)ショップで購入できます。

私の場合、往路でスライスを購入し、アフタースキーの宴会の肴に。
復路でブロックを購入し、厚切りでのベーコンステーキや大きめに切り分けてのポトフ・シチューなどで味わってます。

甘党な方にはコチラがお薦め↓
・メイプルプリン(もりもと

メイプルシロップの風味の効いた芳醇な味わいのプリンです。
ココからは他にも数種類のプリンが出ており、どれも旨いですよ。
こちらも空港2階で購入できます。ただし賞味期限が短いのでご注意を。

 

石狩川ベーコン
もりもとプリン

ブログ等
石狩川ベーコンは本物の薫製の味わいだった
お取り寄せグルメ情報サイト TORICO
一人暮らし日々つれづれ・・
関心空間
。。。ねこみー的 本日のぶろぐ。
happy-hiropon*わたしのお気に入り

【関連する記事】
posted by “K” at 20:02| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | スキーとグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Kさん こんばんは
ウームおにぎりも良いけど、ベーコンも美味しそうですね。
バス内でのランチはおにぎり、夜の宴会はベーコンかな。
でも乗り換え時間がギリギリなのでどうだろう。

Kさんは今回ニセコへは行かれないのかな。
いつか御一緒出来ればよいのですが。
Posted by MASA at 2007年01月13日 20:32
こんにちわ。
そのベーコン食べたいっ!!
来週末北海道いくんですが。。。。。旭川空港なんです・・・。
ちっくちょーーー。

旭川でお勧めってなにかないですか!?
Posted by ぷっちん at 2007年01月14日 09:53
MASAさん>
毎度コメントありがとうございます。
JAはおにぎりの店のすぐ近くなので両方楽しんでください^^
私、今回はニセコに行けないんです。。。すんごい残念だぁ〜〜〜〜!!!


ぷっちんさん>
ようこそいらっしゃいまし。
ベーコン旨いっすよ〜
トンデンファームはネット通販が充実してます。
1万以上で送料無料になるんで、数人での共同購入が吉。
酒の肴ならサラミもお勧めやよ(これは空港で売ってない)

旭川は利用したことないんでなんともかんとも。。。。
Posted by “K” at 2007年01月15日 14:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31353607

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。