2006年11月18日

まずは自己紹介

ここで私のスキー履歴を中心に自己紹介。

教師名:“K”
所在地:大阪府
出身地:宮崎県


南国 南九州で生まれ育った“K”、桜島の火山灰は降っても なんぞ滅多に降りません。もちろん、スキーとはまったく無縁でした。。
それが大阪に就職し、先輩にスキーへ引っ張っていかれ、、、、、転んで、足掻いて、ジタバタジタバタ・・・・・ いや〜、こんなに楽しいとは思いもして無かったですねぇ。
すっかりハマってしまいました。 


身長:160cm
体重:
57±2kg


この通り小柄な体格なので、力に頼った滑りは苦手です。
どうすれば雪の力を使って効率的に楽に滑れるんだろう???そんな滑りを試行錯誤している時に出会ったのが TOK先生が唱えるフィーリングスキーでした。
かかとで力を受けとめる滑りに手応えを感じていたところでしたので、これだ!と思いましたね。 


スキー歴:長野五輪の頃からなので・・・9年
好きなシチュエーション:
   ・新雪、深雪
   ・粗踏み、ザラメ等の荒れた中斜面
   ・春のザラメこぶ
好きなスキー板のタイプ:
   面に張りがありテールが安定している板
   K2、FISCHER、ELAN 辺りに好みの板が多いです。


雪からの圧を感じやすい(利用しやすい)シチュエーションやスキー板が好きなんです。自らの力で働きかけてしまうと滑りにくい深雪・粗踏み・ザラメ雪。こんな所が好きになった私の経験が、みなさんの滑りにちょっとでもプラスになれば嬉しいですね。
ほんのちょっとだけ、意識の持ち方を変えるだけで世界が違ってきますよ!!
(って大袈裟かな^^;)

 「フィーリングスキー」 この冬、一度試してみませんか?
posted by “K” at 18:57| 長野 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | FeelingSkiSchool | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 雪猿亭(せつえんてい)?...かな今晩は...(^ ^)
 ブログ開設おめでとう !!!

 “フィーリングスキー”...なかなか面白しろい...そう思います。

 これからもヨ・ロ・シ・ク・...(^ ^)

Posted by “TOK” at 2006年11月18日 22:01
 雪猿亭さん 今晩は...(^ ^)
 ブログ開設...おめでとう !!!

 これからも“フィーリングスキー”ヨ・ロ・シ・ク・...(^ ^)

 いよいよ07シーズンの開幕です !!! (^ ^)(^I^)
Posted by “TOK” at 2006年11月18日 22:06
TOK先生、早速のコメントありがとうございます。

(せつえんてい)って呼び名もいい感じですね。でも、このブログも私自身も そんな高尚なものでないんで、カジュアルに(ユキザルテイ)で行こうと思います。

47FSS本サイトと併せて、このブログもよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by “K” at 2006年11月19日 02:40
Kさん こんにちは ブログ開設おめでとうございます。

Kさんが例のTOKさんそっくりのkさんとは驚きです。
わずか数年でTOKさんとほぼ同じフィーリングまで
到達してるとはよほどの資質をお持ちなんですね。
私なんぞはスキー暦は長いですが未だに悟りの領域に達してなく試行錯誤してる段階です。
まあそれが楽しいとも言えますが。

是非ニセコあたりでご一緒出来れば嬉しいのですが
行かれないのでしょうか。

Posted by MASA at 2006年11月19日 11:51
MASAさん、コメントありがとうございます。

TOK先生の教師日記への投稿がきっかけで、教師としてスタートできることになりました。
投稿では偉そうに言うてますが、まだまだイメージの引出しが足りません。。。。FSSの先生方や皆さんとのイメージ共有で引き出しを増やして、レッスンに還元できるように目指しとります。
MASAさんのイメージからも盗みまっせ( ̄ー ̄)ニヤリ

ニセコいきたいですねぇ。
ニセコのキャンプ参加を希望される方が大勢集まれば、私も教師枠で参加できるかもしれませんが、今回は予定無しです。ガックリ
私もMASAさんと楽しく滑ってみたいっす!!!
Posted by “K” at 2006年11月21日 16:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27752460

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。